どうやら働かなくても良い時代が来ると聞きまして、働かず楽しめる生活を目指して飲みながらダラダラ書くブログ

これからはAIの時代、そうなれば働かなくてもよい時代が来ると聞きまして、働かずあまり金をかけず酒を飲んで楽しい人生を送れるようにしたいなぁ、とか思いながら言いたいことを言うブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

周辺都市を発達させるということ。

結構人が集まる都市があるなら、そこからどれだけ周辺都市へ流すが問題になると思う。 例えば、ピストンで無料のバスを出すとか、ファッションロードみたいのを作って、楽しませたまま移動してもらうとか。 地域と商業施設が協力する必要があると思う。 最近…

エンタメを考えたとき、芸人にはなかなか勝てない

遊び上手といえばらやはり芸人だと思う。 それがやはり仕事のネタにもなるし、世の中的にもそういった方向へ進んでいると思う。 遊び、というよりエンタメの方がわかりやすいだろうか。 それをうまくできる人のほうが、キャッシュも回ってくる。 最近は、そ…

楽しいことよりも楽しめる自分になること

歳をとるにつれて楽しいことって減ってくる。 そんなことない人ももちろんいるけれど、楽しい事って、結構すぐ飽きて次の刺激を求めがちになる。 そうなってくると楽しめる人の方が強い。 どんなに楽しいことも楽しめない人もいると思うし。 そこまで考えて…

笑顔は世界共通語だと思うのだけれど、なぜか世の中の測りが金である気がする

人の価値観とか、文化とか、言葉とか、色々あると思うのだけれど、表情っていうのはとりあえず人間な間では共通だと思う。 演技とかは別にして、喜んでいるとか、怒っているとか、悲しんでいるとか、顔はもちろん身体全体で感じる感情っていうのは世界共通で…

シーシェパードとテロリストの違いは何だろうか

大した根拠もなく捕鯨反対をうたうシーシェパード。 自分の好きな動物がために反対という感情論は受け入れられるかは別にして、まだ理解はできる。 でも、そのアピールとして直接的暴力は如何なものか?それはテロリストと違うのだろうか? そこに援助をする…

吉本の芸人がどうやらお金を貰っていて、無期謹慎をくらったらしい。

今回の11人の芸人さんが無期謹慎になったけれど、貰っていたのに貰っていなかったというのは大変まずい。 貰ってましたって簡単には言えないだろうけれど、これじゃあ相手が詐欺集団と知りませんでしたって言われても納得できないよね。 まず闇営業をして会…

やりたいことだけやれって簡単ないうけれど

やりたいことだけやるとかって簡単にいうけれど、その中には当然に懸命にやるということが含まれていると思う。 好きなことすれば良い、ただしやるならちゃんとやってください。 みたいな。 デフォで懸命になれる人は、成功体験があるから迷わず実行して、今…

Amazonがコンビニ参入したらどうなるだろうか。

あのAmazonがコンビニ参入したらどうなるだろうか? 正直Amazonがコンビニ作ってなんか得するのか?っていう問題もあるけれど、考えて得があるのならまじで参入もあるだろう。 じぶんだったら、マンションの一階に 作るだろうか。 マンションの住人は、そこ…

古い考え方がまかり通る会社を変えるにはトップをすげ替えるしかないと思う

別段古い考えかたが全て悪くて新しい考えかたや感性が善として、なんでもんかんでも新しければよいというわけではないが、古い会社で経営状態が継続的に悪い会社では、古くて間違った考えかたが蔓延しているのかもしれない。 今までのやり方というのを正義に…

タイムマシンを作るよりも現実的に出来そうな仮装タイムマシン

タイムマシンがもしかしたら出来ないのかもしれないし、そもそもタイムワープができるのは、タイムマシンが出来た後の世界らしいので、現実問題として理論すら完成されていない現状では、当分タイムマシンを拝むのは難しそう。 それよりも、バーチャル世界を…

今飲食店をやるとして、何をコアコンピタンスとするか

今、自分のバイト先で、店を出す話をしていた。 新しく店を任されら人っていうのはやる気マンマンで、色々イメージ話膨らませるし、営業時間も、休みなしで頑張りたいタイプ。 正直応援したくなるタイプだ! 個人的に上から目線で本当に申し訳なく感じる人。…

芥川賞、直木賞候補が発表されたみたい。

芥川賞と、直木賞の候補が決まったようだ。 芥川賞候補では前回に引き続き古市さんが候補にあがっていた。 そこまで間を空けずに、ある程度のクオリティを出せるのはすごい!やっぱり才能なのかもしれない。 たくさん本を読んでいるのだろうか。 ちなみに「…

中年の引きこもり問題ってあるけれど。

最近、中年の引きこもり問題ってあるけれど実際どうなのだろうか。 8050問題とかいわれているけれど、本当の問題は何なのだろうか。 まずは、経済面。 親の年金などで暮らしているとしたら、親がいなくなった時に収入がなくなったらどうするのか? という面…

いきなり!ステーキが、色々と苦戦しているようですが。

立食でグラム売りをして有名になっな「いきなり!ステーキ」がアメリカナスダック上場を秋までに廃止とNHKニュースウェブにあったけれど、あそこは行動力はすごいのだが、商品やサービスの向上にかけてはイマイチな気がする。 かつて問題を起こしてしまった…

飲み会に対する重要性と世論の冷たさと

最近、主にネットでは、正義という刀を振り回すのが流行っている気がする。 誰かが事件を犯したらそれに対して単純に攻めたてたり、その人をフォローしてマウントとりたがったり、退屈な論議が繰り広げられている気がする。 個人的に重要なのは、その事象に…

今の世の中「正しさ」よりも「分かりやすさ」が求められるている気がする。

最近では、「正しさ」よりも「分かりやすさ」の方が求められている気がする。 例えば 税抜き1000円の商品を買うとして、 アプリを使えば 20歳〜30歳は13%引き 31歳〜40歳は12%引き 41歳以上は11%引き。 というよりも税込990 とかの方が売れる時代な気がする…

ツイッターを、最近見始めたけれど今のところまだ良さがわかっていない。

最近ツイッターのアプリをダウンロードした。 未だに使い方とか分からない上に、面白さもよく分からない。 SNSで有名なものといえば、ツイッター、フェイスブック、インスタなどがあげられるだろうが、この中でインスタが一番理解出来そう。 フェイスブック…

日本のバスケット、bリーグで初の1億円プレーヤーが出たらしい。

ついに、日本のバスケットにも億円プレーヤーが出てきた。 これは、もともとのbリーグの目標として2020年の東京オリンピックまでに億円プレーヤーを作るというプロジェクトも関係しているだろうけれど、それでもついに出たかと思った。 入場者数は順調に増え…

働き方改革って一体どこを改革しようとしているのだろうか

働き方改革で、有給が5日間取れるようになった。 でも、有給はまだ残っていて、退職しない限り消化することはないだろう。 ドイツでは、基本的な考えとして、ダラダラ仕事をすることをよしとしない。 結果が同じなら、時間が少ない人の方が認められるし、有…

ネット情報は便利だけれども、ジャンク情報多すぎて、扱いにくい面がある件

友人の結婚式の二次会でやるゲームで使う万歩計を探していて、100均に売っていると話をきいて、探しているのだがなかなか見つからない。 店員さんに聞いてみると売っていないらしい。 どうやら昔は売っていたのだが、今は売っていないらしい。 自分自身も、…

韓国との付き合い方よりも東南アジア諸国との付き合い方考えなければならなのではないだろうか。

最近日本と韓国の二国間の関係が冷え切っていて、ネットでは事あるごとに断交の話が上がったりしている。 今まで主に従軍慰安婦問題だったのが、気がついたら、徴用工問題までも裁判の判決により問題が大きくなった。 その割にレーダー照射問題に対してはう…

アウトプットするためには大量のインプットが必要だけど、インプットをするにはアウトプットを意識すると良いらしい

最近よく聞く話だけれど、SNSやブログでアウトプットするには、大量のインプットがあった方が良いのは、疑問に思わないだろう。 興味のある情報を取り入れて、咀嚼して消化して自分なりにの考えなどを組み込んで吐き出しすのを繰り返すと、知識は増えていく…

山里さんと蒼井さんが結婚したってきいて、嫉妬しかないんですけど。

どうやら、南海キャンディーズの山里さんと女優の蒼井さん。 ツイッターをダウンロードして、いきなり飛び込んできたネタに何かの冗談かと思い、1日寝かしてみたけれど、未だにドッキリの報道がない。 もしかしたら本当なのかもしれない。 認めたくないけれ…

キンコン西野さんとホームレス小谷さんの違和感の元ってなんだろう。

自分は、結構西野さん好きなのですが、たまに違和感を感じることがある。 特にホームレス小谷さんの話になると、まるで金がなくても充実した生活を送っている。 特に最近では、小谷さんがニューヨークで写真展をやるんだか、やったんだか。 なんだろうこの違…

マクドナルド、なんだかんだ週二くらいで通っているのだが、その魅力ってなんだろう。

最近、三つの名前一新したマクドナルド。 正直、ネームセンスを感じないのは、自分が老いたからだろうか。 しかも、いつのまにこんな高くなったのだろうか。 自分が学生の頃は、 400円 ハンバーガーセット チーズバーガーセット 500円 ダブルチーズバーガー…

コンビニのバイトについて思うこと。

バイトテロがあったり、二十四時間営業問題があったりと、色々と忙しいコンビニ業界だけれど、どうやら煙草を買う時に、銘柄で言うのか番号で言うのかという問題があったようです。 どうやら銘柄で頼み。その対応に店員がもたついて、苛立ちを感じたようなの…

5億円稼ぐとしたらどうすればよいだろうか。

カカクコムの創始者槙野光昭さんは、5億円をゲットするためにカカクコムを創業して、25億円で売ったそうだ。 もし、今自分の立場で5億円を作ろうとしたらどうすればよいだろうか。 宝くじ? ゼロではないが、やはり可能性があまりにも低い。 貯金もほとんど…

学校へ行かなくても良いとか行った方が良いとか。

少し前から騒がれている、小学生のユーチューバー、小学校へ行くことは、義務教育だから行くべきだとか、自由登校に同意出来ないのは、多様性の否定だとかっていう話があったけれど、 単純に、自殺するほど嫌だったら小学校へ行かなくてもよいし、そうでなか…