どうやら働かなくても良い時代が来ると聞きまして、働かず楽しめる生活を目指して飲みながらダラダラ書くブログ

これからはAIの時代、そうなれば働かなくてもよい時代が来ると聞きまして、働かずあまり金をかけず酒を飲んで楽しい人生を送れるようにしたいなぁ、とか思いながら言いたいことを言うブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

壇蜜さんが漫画家清野さんと結婚

羨ましい! 壇蜜さんみたいな人ってやっぱ男を見る目ごあるし、しっかり結婚するんだなってふと思う。 清野さんの性格はあまり知らないけど、作品的にはいい人そうだし。 他人事ながら幸せになって欲しいと思う。 会社辞めたのにだらだらと無駄な時間を、垂…

働かなくても良い時代が来る前に会社辞めちゃった

働かなくても良い時代は、まだ来ていないだろうか。 待ちきれず会社辞めてしまった。 本気で遊べば多分働かなくても大丈夫だと思うのだが、ちょっと本気で遊べない気がするので心配。 どこかで生活のデータをとるために生活を公開する代わりに最低保証の生活…

情報と刺激

人が集まるところに情報は集まりやすく、刺激が得やすく、さらに発信されるが、過剰になることもあり、それをもう少し分散させて最大効果が出るようににコントロールすることが必要なのかもしれない。 AIとかすすんだら、色々シミュレーションして、半ば強引…

ついに明後日「バスキア展」が、森アーツセンターギャラリーで開催される

ついに明後日から、森アーツセンターギャラリーで、「バスキア展」が開催される! また、来年は寺田倉庫g1と、大阪でバンクシー展をやるらしい。 なにかと話題なゾゾが特別協賛になっている。 美術館とか結構アーティストの、歴史とかもあって面白いけど、や…

働かなくても良い時代が来るとしてやっとかなければならないこと

今でもそうだが、遊び上手は強い。 それをマネタイズすれば、遊んだだけお金が入るようなシステムを作れる。 それはこれから働かなくても良い時代になったら余計に重要になってくると思う。 考えようによっては働いていた方が楽だったなんてことになりかねな…

個人的にこれからは、「数学」と「芸術」と「文学」だと思っているんだが

もう基本的には、A Iとか情報テクノロジーってアメリカの勝ちで、そのあと中国とかインドとかが強いのだろうか。 じゃあ日本はどうする? ってなったら、そのテクノロジーを上手いこと使ったサービスとかになると思うんだけど、そのヒントが、数学、芸術、文…

とにかく眠すぎて動けない

あまりにも眠すぎてずっと寝ていた。 正直肝臓がなんかの病気なのかと思ったくらいだが、今の時間になって少し起きれたのは単なる夜型になっただけなのかもしれない。 相変わらず退屈な思いでダラダラと無駄な金と時間を垂れ流した。 どこかで会社を辞めると…

時給1500円の世界とはどんなだろうか?

世界でいえば、スイスなどは2000円を超えているらしいし、アメリカでも15ドルを目指す運動があるらしい。 日本でも、来月から最低時給が上がるのだが、地域格差やそれでも低いという話を聞く。 では、1500円にするとどうなるだろうか? まずいきなり1500円に…

豚コレラが関東上陸!

昨年から始まった豚コレラが収集つかず、関東に上陸した。 現状で広がっているのならワクチンとか、イノシシ狩りなどの次の対策をしなければならないのではないだろうか? このまま豚コレラ対策に多くの税金をバカバカ投入して、豚関連の商品が値上がりする…

とにかく仕事を減らして時間を作るということ

最近本当に時間がなく、少しでもできたら遊ばなきゃと思い、金を垂れ流していた。 もう少しで会社を辞めるが、その前にバイトを明後日を最後に辞める。 こうして時間を少しずつ作る。 だが収入も減るので節約も覚えなければならない。 あとは何して遊ぶかだ…

WTOでついに日本が話を通したらしい

バルブ関税、日本のバルブに課した韓国の反ダンピング関税において是正の勧告報告書が発表されたらしい。 ようやくまともなことを日本が世界の舞台で発信したと思う。 しっかりとこういった発信をコツコツとやっていくことによってまず日本の信頼をしっかり…

バーチャルの世界が限りなく現実に近づいたらどうなるか

かつて、タイムマシンを作るよりバーチャルな世界を現実に近づけてその世界でのタイムワープの方が現実的だと思うというのを書いたけど、もしリアルなバーチャル世界ができたとしたら、そこへの行き来は難しいように思う。 そのバーチャルの世界と現実の世界…

韓国への対応では、するべきこととするべきでないことがあると思う。

わざわざ旭日旗をオリンピックに持っていって、旭日旗の理解を促すのは完全に相手が好意的に理解しようとしてくれること前提にしていると思うし、そういった自分の国の解釈を世界にアプローチする行動力は、日本は弱いので旭日旗をオリンピックに持っていく…

理想な生活や一日ってどんなだか難しいのは大人になったからだろうか

最近、理想的な生活が浮かばない。 だからそのための目標とかも浮かばない。 きっとどんな理想も早めに諦めて切り落としているのだと思う。 理想な生活、たくさん寝て、本読んで、たまに映画とかみて、酒飲んでセックスして、絵画とか小説とかの自己表現して…

選挙権が18になっても飲酒は20歳からという謎

選挙なら投票18歳から出来るようになったのに、飲酒はいまだに20歳からかというのが個人的に納得いかない。 昔は20歳からといっても取り締まりはゆるく20歳になる前から飲んでいる人は多かったと思う。 今もいないことはないだろうけれど、大学に入り…

オリラジ中田さんのユーチューブ正直面白い

いくつか見てみたけれど、面白かった。 韓国の現代史、反日感情が根強いのか、わかりやすかったし、偉人の話の孫さん、ラリーペイジも面白かった。 彼はテレビでも似たことをやっていて、しくじり先生だっただろうか。 それをそのままユーチューブに持ってき…

少し前にやろうと試みたものの再戦!読書と書き物

7月16日のブログで試すといっていと大量のインプットを元にアウトプットするというのを小説で出来るのか? 三週間くらい試すと言っておいて全く時間がなくできなかった。 多分時間よりやる気だろう。 もう一度やってみようと思う。 今度はインプットした本(…

お菓子でポテチを超えるとしたら煎餅だと思うのだが

ポテチは好きだし、煎餅も好きだが、現状ポテチに軍配が上がっていると思う。 『亀田製菓』さんの、柿ピーやハッピーターンは、かなり人気だが、それでもお菓子といえばポテチにチョコレートみたいなイメージがある。 もっと進化した米菓がこれから出来るの…

日本でチェスがあまり流行って居ない

これはもちろん、将棋があるということも理由にあると思う。 後は協会がしっかりしていないというのがあるだろう。 世界的に有名なゲームに対して、もう少し日本人は興味などがあっても良いと思うが、なかなかうまくいかなそう。 将棋の棋士でも結構強い人が…

日本はオワコンなのだろうか。

この問いに、そうだ、 と答えるのは簡単なのかもしれない。 でもちょっと違うと思う。 今のところ。 AIなどの分野では大きく後手をとっているように思うし、経済的な数字でGDPなどは中国に抜かれ、最近の東南アジアの成長ぶり凄まじい。 では本当に終わりな…

韓国が日本の代わりにタイとgsomia

いつまでも韓国韓国言っている間に向こうは次のてを打っている。 本当に日本の外交の情けないところ。 もう、これ以上言うことがない。

今までで一番のスペックの自分にあってみたい

これは同窓会に行ったのも関係あると思うのだが、産まれて史上一番になりたいと思う。 若さは強くて両親の加護の元、健康的に過ごしていた自分はなかなか良かったと思う。 今に比べて、 やはり比べるのは他人より自分が良いのかもしれない。いつだって自分を…

同窓会に行ってきたけれど思うこと

昔ながらののカースト制というのはなかなかなくならず、やはりそれを破るためにはそれなりの自信が必要な気がする。 それが出る環境もそれをきにするような自分のこともなんか嫌だなと思う。 今の時代ではそれはさらに強まると思う。 まあ、それを破ってどう…

最近キャバにお金を使いすぎているのだが

最近キャバでお金を使いすぎている。 ニートになるため節約しなければならないのに、大変まずい状況で対策を考えなければならない。 ①まずは一月のそっち方面の金額の上限を考える。 ②一人で飲みに行ける店をさがす ③帰りの時間を決める ④家での遊びを考える…

色んな知識とかって、あってうまく使った方が全然良いなと思う。

たしかに、知識とか持って自慢ばかりしてしまったならダメかもしれないけれど、誰かと呑んで話す時にあった方が全然便利。 相手も絶対話が合う方が盛り上がるし、さらに情報も得やすい。 話して分からん話ばかりよりも断然分かる話の方が面白い。 楽しい会話…

久々に時間が出来たら、何をして良いのかわからなくなった

久々の休みで、いまいちやりたいこととか、面白そうなこととか見つけられず、結局パチンコをやってしまった。 こういった時にうまく遊んで楽しめる人というのがこれからの時代にうまく順応できるのかもしれない。 自分全くこの才能がないらしい。 才能がない…

出来るだけお金を使わないで生きるためには

会社を辞めて、失業保険をもらうためには、収入があってはならない。 自己都合の場合、三ヶ月間の無収入状態に入る。 例えば、その間にバイトとかしてしまったならその分保険でもらえる額が減る。 とはいえ、生きていくだけで金は減るので、貯金がないとだい…

ブラックホールってあるけれど、ほとんど虚像なのでは

謎の存在というか、現象というか、謎だらけのブラックホール。 最近撮影されたとかで少しざわついたりしたけれど、重力でかすぎて光も逃げ切れないってどんだけだよ。 いや、光を引っ張ってるんじゃなくて、空間を歪めているそうなんだけど。 じゃあ空間を、…

仕事で一番重要なのは、合うか合わないかなのかしれない

結局仕事というのは、やりがいとか給料とか待遇とかあるけれど、合うか合わないかということなのかもしれない。 好きだったり、給料が良かったりしたら一見良さそうだけれど、合わないで大変になったら辞める方がよくて、いろんな仕事に対して合わせることが…

結局英語とかはやっといて損はないと思う。

これからの時代、翻訳アプリなどが発達して、そこまで困らないことになると思うが、やっといてそんはないと思う外国語。 覚えるまでの労力を考えて通訳をつけた方が良かったりするときもあるかもしれないが、学校教育で、せっかくチャンスがあるなら、やり得…