どうやら働かなくても良い時代が来ると聞きまして、働かず楽しめる生活を目指して飲みながらダラダラ書くブログ

これからはAIの時代、そうなれば働かなくてもよい時代が来ると聞きまして、働かずあまり金をかけず酒を飲んで楽しい人生を送れるようにしたいなぁ、とか思いながら言いたいことを言うブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

eスポーツが発展するために必要なことってらなんだろう。

最近、eスポーツという言葉を聞くようになってきた。 それは、去年eスポーツ連合が発足したらされたことも一つの要因としてあると思う。 かつても、個人のプロとしてスポンサーををつけている人や、海外で活躍しているような人もいたが、やはりしっかりとプ…

中学校の同窓会の話が来たけれど、世の中には堂々と行ける人と、そうでない人がいる事に気がついた気がする

久々の友達からのラインで、中学校の同窓会の話をしった。 久しくなかった(自分に連絡が来なかっただけかもしれないが)はなしで、ふと余裕がない人はいけないだろうと思うことがある。 単純に日にちが合わない人とかもいるだろうけれど、どこかしらにマウン…

川崎事件が起きて考えること。

凄惨な事件が起きて、犯人に対しては憤りを感じるけれど、感じれば感じるほど、死んだ犯人の思うツボなのだと考えるとやるせない。 今回の事件は、ある程度計画的に行われたうえに、わずか十数秒間にこれだの死傷者を出したというのほ、ほとんどテロに近い案…

日本が世界に対抗できるものとして期待したい数字

最近、日本はいろいろな面で遅れをとっている。 経済面では、アメリカの独占を許し中国にも負け、情報技術としてもAIなどで遅れをとり、最近では、大学の評価も東京大学が、アジア1の座を譲っている。 なんなら、京都大学にも負けている。 これは評価の仕方…

資本主義の限界が来たとして、次はどうなるだろうか

今の時代、貧富の差はどんどん広がりヤフーニュースによると、世界のビリオネア26人で貧しい38億人と同じ資産を保有し、ビリオネアも、ここ十年ほどで793人から2208人に増えたらしい。 これからもこの傾向は進み、貧富の差はよりはっきりしていくだろう。 こ…

長年バイトをして、どうして最近人手不足になっているのか、で思う事。

私が初めてバイトをした時は、高校生の時で、それからすでに二十年以上経っている。 当時のバイト先はとっくに潰れたが、環境として悪くなく、むしろ居心地は悪くなかった、金額も時給でいえば大した事ないけれど、高校生にしてはもらったイメージがある。 …

サブスクリプションが、結構流行っているけれど、多分もっと流行ると思う。

最近、サブスクリプション。 いわゆる定額制が流行ってきている。 今までももちろんあったんだけど、あらゆるサービスが試験的に始めていて、これからどんどんこの状況は進んで行くと思う。 ある程度まで進み、最初はコスパの競争が起きて、その後はすみ分け…

ついにやっとセブンでも7月1日からPayPayが使えるようになるらしいですね。

コーヒーを売り始めたのを最後になんだか少しずつ王者セブンの雲行きが怪しい気がする。 生ビールは失敗するし、決済もQR決済とか大分遅れてるし、コンビニのアプリとかもローソンから大きく差がついていると思う。 なんならローソンなんてラインでポナンザ…

働かなくても良い時代っておそらく稼ぐやつはバッチリ稼いで、それ以外の人はベーシックインカムに、頼るようになるんではないかな。

前回に引き続き、働かなくても良い時代の話だけど、上手く儲けられない人はベーシックインカムに頼って生きていく。 いかに少ないお金で楽しむか。 金をプール出来るか? それが上手い人にも良い時代になりそう。 節約、貯金、遊び、 これが上手くいくよう今…

なんだか働かなくてもよい時代が来ると聞きまして‼️

AIの時代がきて、今の仕事の多くがAIやその技術を使ったロボットとかにとって変わると言う話を聞いた! じゃあ人間様の収入はどうなるの? ってなったらどうやらベーシックインカムというシステムが出来て、働かなくて生活が出来る時代になるという! そのシ…