どうやら働かなくても良い時代が来ると聞きまして、働かず楽しめる生活を目指して飲みながらダラダラ書くブログ

これからはAIの時代、そうなれば働かなくてもよい時代が来ると聞きまして、働かずあまり金をかけず酒を飲んで楽しい人生を送れるようにしたいなぁ、とか思いながら言いたいことを言うブログ

中学校の同窓会の話が来たけれど、世の中には堂々と行ける人と、そうでない人がいる事に気がついた気がする

久々の友達からのラインで、中学校の同窓会の話をしった。

 

久しくなかった(自分に連絡が来なかっただけかもしれないが)はなしで、ふと余裕がない人はいけないだろうと思うことがある。

 

単純に日にちが合わない人とかもいるだろうけれど、どこかしらにマウントの取り合い見たいのが起きる気がする。

 

例えば、俺二十年ニートで引きこもっているんだよね。

なんて堂々と同窓会で言える人は問題無いと思うのだが、そこに羞恥心なようなものをもち、みんなと会いたくないと思う人は、解消するべき問題があると思う。

 

そもそも同窓会というのは、久々にみんなと会いたいというより、自分のポジションの再確認みたいなものなのかもしれない。