どうやら働かなくても良い時代が来ると聞きまして、働かず楽しめる生活を目指して飲みながらダラダラ書くブログ

これからはAIの時代、そうなれば働かなくてもよい時代が来ると聞きまして、働かずあまり金をかけず酒を飲んで楽しい人生を送れるようにしたいなぁ、とか思いながら言いたいことを言うブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本でチェスがあまり流行って居ない

これはもちろん、将棋があるということも理由にあると思う。 後は協会がしっかりしていないというのがあるだろう。 世界的に有名なゲームに対して、もう少し日本人は興味などがあっても良いと思うが、なかなかうまくいかなそう。 将棋の棋士でも結構強い人が…

日本はオワコンなのだろうか。

この問いに、そうだ、 と答えるのは簡単なのかもしれない。 でもちょっと違うと思う。 今のところ。 AIなどの分野では大きく後手をとっているように思うし、経済的な数字でGDPなどは中国に抜かれ、最近の東南アジアの成長ぶり凄まじい。 では本当に終わりな…

韓国が日本の代わりにタイとgsomia

いつまでも韓国韓国言っている間に向こうは次のてを打っている。 本当に日本の外交の情けないところ。 もう、これ以上言うことがない。

今までで一番のスペックの自分にあってみたい

これは同窓会に行ったのも関係あると思うのだが、産まれて史上一番になりたいと思う。 若さは強くて両親の加護の元、健康的に過ごしていた自分はなかなか良かったと思う。 今に比べて、 やはり比べるのは他人より自分が良いのかもしれない。いつだって自分を…

同窓会に行ってきたけれど思うこと

昔ながらののカースト制というのはなかなかなくならず、やはりそれを破るためにはそれなりの自信が必要な気がする。 それが出る環境もそれをきにするような自分のこともなんか嫌だなと思う。 今の時代ではそれはさらに強まると思う。 まあ、それを破ってどう…

最近キャバにお金を使いすぎているのだが

最近キャバでお金を使いすぎている。 ニートになるため節約しなければならないのに、大変まずい状況で対策を考えなければならない。 ①まずは一月のそっち方面の金額の上限を考える。 ②一人で飲みに行ける店をさがす ③帰りの時間を決める ④家での遊びを考える…

色んな知識とかって、あってうまく使った方が全然良いなと思う。

たしかに、知識とか持って自慢ばかりしてしまったならダメかもしれないけれど、誰かと呑んで話す時にあった方が全然便利。 相手も絶対話が合う方が盛り上がるし、さらに情報も得やすい。 話して分からん話ばかりよりも断然分かる話の方が面白い。 楽しい会話…

久々に時間が出来たら、何をして良いのかわからなくなった

久々の休みで、いまいちやりたいこととか、面白そうなこととか見つけられず、結局パチンコをやってしまった。 こういった時にうまく遊んで楽しめる人というのがこれからの時代にうまく順応できるのかもしれない。 自分全くこの才能がないらしい。 才能がない…

出来るだけお金を使わないで生きるためには

会社を辞めて、失業保険をもらうためには、収入があってはならない。 自己都合の場合、三ヶ月間の無収入状態に入る。 例えば、その間にバイトとかしてしまったならその分保険でもらえる額が減る。 とはいえ、生きていくだけで金は減るので、貯金がないとだい…

ブラックホールってあるけれど、ほとんど虚像なのでは

謎の存在というか、現象というか、謎だらけのブラックホール。 最近撮影されたとかで少しざわついたりしたけれど、重力でかすぎて光も逃げ切れないってどんだけだよ。 いや、光を引っ張ってるんじゃなくて、空間を歪めているそうなんだけど。 じゃあ空間を、…

仕事で一番重要なのは、合うか合わないかなのかしれない

結局仕事というのは、やりがいとか給料とか待遇とかあるけれど、合うか合わないかということなのかもしれない。 好きだったり、給料が良かったりしたら一見良さそうだけれど、合わないで大変になったら辞める方がよくて、いろんな仕事に対して合わせることが…

結局英語とかはやっといて損はないと思う。

これからの時代、翻訳アプリなどが発達して、そこまで困らないことになると思うが、やっといてそんはないと思う外国語。 覚えるまでの労力を考えて通訳をつけた方が良かったりするときもあるかもしれないが、学校教育で、せっかくチャンスがあるなら、やり得…

やりたいことが出来ない理由のほとんどは言い訳だけれど

やりたいこともあまりなく、じゃあ色々やってみればと言われても何だかんだとやらない。 自分の場合は疲れとか、結局時間がないだとか。 疲れはもっとしっかり寝るとか食べ物に気をつけるとかあるし、時間はなんとかし作るしかないのだが、結局日常に流され…

従軍慰安問題で最も問題だと思うこと。

従軍慰安婦問題で、現在最も問題なのは、それが政治的に活用されていることで、おそらくほとんどの人がその本人のためにやっていないということだと思う。 問題に出すたび本人が傷つくかもしれないということを念頭に置かず自分の正義感に酔っている人は多い…

香港デモに対して思うこと。

本来のデモとはこういうものなのかもしれない。 日本では、まず起きないことが香港で起きてニュースとしての日本に流れてくる。 香港の若者のエネルギーはすごいと思う。 国際社会に訴えるには、どうすれば良いのか? やり方として本当に正しいかどうかは別…

キンコン西野さんと、春風亭昇太さんの差し入れ問題

どうやら西野さんは、差し入れを拒否しているらしい。 昇太さんも、くれるなら金の方が良いみたいなことを言ったとかいわなかったたか。 西野さんに関してはいらないと公言しているにもかかわらず持ってくる人がいるらしい。 これは完全に西野さんのためのプ…

「600株式会社」の求人を見て

決して低くないハードルだが、 年収最低1000万、水、土日休み。 能力があればその条件で求人をしているらしい。 そこに必要な高いエンジニアとしての能力は、数学的CS的素養、VPoE的な組織的スキル、ビジネス的なソフトスキル、アーキテクチャパターンなどの…

会社の上司にぶちギレてきたんだが。

昨日の会社の飲み会でしっかり上司に切れてきた。 やるやるといいながら結果を出さないどころかアクションを起こしていない事に頭にきた。 しまいにはお前はやっているのか? とか、 お前は結婚していないからそんなことをいえんだ とか、論点をずらしたどこ…

諦めると、受け入れるの違いがあると思う。

大人になるにつれ、色々と受け入れなくてはならない事が増えてくると思う。 ただ、同時にいろんなことを諦めている人も増えてくる。 失敗の経験も増えて、やらなくてもわかることも増えてくる。 ただ、諦めると受け入れるは違っていて、やってダメだなことは…

転職を考えてみると、結構面白そうな仕事もありそう

学生の頃行きたい行きたいと思いながらも行けなかったリゾートバイト。 例えば夏は沖縄、冬は北海道、秋、春は都心近くでバイト生活というのも楽しそう。 仕事中心から遊び中心の生活、お金はたまらないかもしれないが、楽しければ健康的で無駄遣いのない生…

会社にいなければならない理由って、わりかしありそうであまりないかも

今度文句言って全然響かなかったら辞めてやる! って思っていたけれど、 いや、ちょっとまて、 それは辞めないための言い訳なのではないだろうかと思った。 言うことは一応言うとは思うけど、辞めることを決めてからでも構わないのではないかと思った。 会社…

そろそろ会社を辞めて、大きな休みを取ろうと思うのだが、何をしようか。

色々計算をして来年の1月から半年ほど休もうかと思っている。 その間何をしようかと思う。 読書、ゲーム、旅行、金はあまりないから、ないなりに遊ぶ方法を考えなければ! 以外にかかる費用と、それにたいするおかねの問題を解決して、思いっきり遊んでみよ…

最近アニメ化されている。なろう小説ってあるけれど

最近結構アニメ化されているなろう小説。 読みやすく、内容も既存の設定が共有化されていて、わかりやすい。 その分新しい面白さは少ないかもしれないが、ライトに楽しむ分に良いと思う。 自分のカテゴリー的には 純文学>大衆文学>ラノベ>なろう といった感…

別に結婚しているとかしていないとかって

会社の上司との話で、 「最近悩んでんのか?」 みたいに言われたので、素直に 「まあ、そんな感じです」 と答えた。 流石に会社を辞めた後どうしようか迷ってますとは言えなかった。 しばらくして、 「この前お前のこと友達(自分と面識あり)に話したんだよ」…