どうやら働かなくても良い時代が来ると聞きまして、働かず楽しめる生活を目指して飲みながらダラダラ書くブログ

これからはAIの時代、そうなれば働かなくてもよい時代が来ると聞きまして、働かずあまり金をかけず酒を飲んで楽しい人生を送れるようにしたいなぁ、とか思いながら言いたいことを言うブログ

ベーシックインカム本気で考えるとどうなのだろう

なんとなく適当に考えて来たベーシックインカム、本気で考えるとどうなるのだろうか。

 

本気で考えている人って日本でどのくらいいるだろうか。

 

政治家からも一時期出てきたベーシックインカムも、どこまで本気で考えていたのかわからない。

 

真剣に考えても良いネタで、移行するならおそらく長い期間を必要とするだろうから今のうちに色々考えるのは得策なのかもしれない。

 

財源に関しては、今までに比べて消費税や医療費は上がるかもしれない。また、インバウンドや外国の人が土地を買うのに高い税金をかけるべきだと思う。

 

自然と市場の原理で贅沢品は高く、日曜品は安くなるかもしれない。

 

ゴミはしっかり分けて何処かまで持って行かなくてはならないかもしれない。

そのため近隣の家族とのコミュニケーションは必要になるかもしれない。

 

税金の使い方ももう一回考えなければならないかもしれない。

 

色々細かく考えるのは面白いかもしれない。

 

また今のうちに何しようか考えることは素敵なことなのかもしれない。