どうやら働かなくても良い時代が来ると聞きまして、働かず楽しめる生活を目指して飲みながらダラダラ書くブログ

これからはAIの時代、そうなれば働かなくてもよい時代が来ると聞きまして、働かずあまり金をかけず酒を飲んで楽しい人生を送れるようにしたいなぁ、とか思いながら言いたいことを言うブログ

働かなくても良い時代っておそらく稼ぐやつはバッチリ稼いで、それ以外の人はベーシックインカムに、頼るようになるんではないかな。

前回に引き続き、働かなくても良い時代の話だけど、上手く儲けられない人はベーシックインカムに頼って生きていく。

 

いかに少ないお金で楽しむか。

金をプール出来るか?

それが上手い人にも良い時代になりそう。

 

節約、貯金、遊び、

これが上手くいくよう今から考えていこうと思う。

 

なんとなくだけどだいたい現状で、月13万くらいで多少貯金出来て楽しまれば無敵だと思うんですよね。

 

子供が出来たらどうするの?

って思う人いると思うけれど、子供にもベーシックインカムが入るらしいのでその分は子供のために使うと割り切れば、何人いても問題はそんな変わらないと思う。

子供にかかる費用は、子供に入るベーシックインカムで賄う。

 

って事でいかに!13万で暮らすか。

家賃4万円

食費3万円

光熱費1.5万円

通信費1万円

日用品0.5万円

交遊費1万円

保険1万円

貯金2万円

 

ちょっとベーシックインカムを意識した数字です。

家賃4万円

都会生活は諦めましょう。

正直必要性を感じません。

食費3万円

食費自炊を考え、ここで工夫する時間は費用として考えても良いとおもいます。

光熱費1.5万円

これは都会の方が、安くなると思うんだけど地方なりの工夫もらあるのかな?と思う。

例えば水道代は、人口集中してる方が水道管の長さとか節約出来て安く出来るけど、地方の方は無料の温泉でガス代と水道代が節約できるとか。

ただ、自炊も視野に入れるとこんなものかなと。

通信費1万円

これは携帯とパソコンを使ってこのぐらいが良いのかなと、まあ、なんとなくです。

Wi-Fi込みの賃貸などの工夫はあるし、格安とかでの工夫もあるのかな?

でも、アクティブな人は外のWi-Fiとかあるだろうけれど、基本家にいる感じでいくと、このくらいかかるようになるかなと。

ちょっと勉強不足かも。

 

日用品0.5万円

これはもっとかかるかも、

女性だと、これにプラス化粧品になるのかな。

ただ化粧品は工夫の余地ありそう。

わからんけど、普通にいったらこれで収まらないと思う。

 

交遊費1万円

日用品とは逆に男性の方がかかるかも。

男女共にそうだけど、飲みとかなら先輩には出来るだけ奢ってもらいましょう笑

趣味だけなら1万円くらいでちょうどいいと思う。

 

 

保険1万円

これは結構ベーシックインカムを意識した数字。年齢とかにもよるけど、ベーシックインカムになったら保険は高くなるんじゃないかなと思う。治療費、国の補助がないとマジきつい。

まあ、なっていないならこの半分とかで良いと思うんだけど、ここはちょっと硬く!

 

貯金2万円

これはちょっと命綱。

これがしっかり出来る人は無敵だと思う。

 

その他

他に車代

ないと生活出来ないというところで住んでいる人は引っ越した方が良いと思う。

そうでない人は、シェアカーを使うとか、レンタルとか。

多分普通に持つのは無理になる時代になるのではないだろうか。

車代のローン、保険、維持費、これだけで月三万とか飛ぶんじゃないだろうか。

 

冠婚葬祭費

正直これは諦めて金を使うしかないかな。

ここに月一万くらい割いてもいいかも。

人付き合いは、プライスレスになると思う。

が、ある程度の断捨離は必要になるかも。

 

現状の自分は、友達との飲みで月5万くらい飛んでいる。

なんとか削減しなければ‼️