どうやら働かなくても良い時代が来ると聞きまして、働かず楽しめる生活を目指して飲みながらダラダラ書くブログ

これからはAIの時代、そうなれば働かなくてもよい時代が来ると聞きまして、働かずあまり金をかけず酒を飲んで楽しい人生を送れるようにしたいなぁ、とか思いながら言いたいことを言うブログ

ついにやっとセブンでも7月1日からPayPayが使えるようになるらしいですね。

コーヒーを売り始めたのを最後になんだか少しずつ王者セブンの雲行きが怪しい気がする。

 

生ビールは失敗するし、決済もQR決済とか大分遅れてるし、コンビニのアプリとかもローソンから大きく差がついていると思う。

 

なんならローソンなんてラインでポナンザと将棋もできるし、そういえば、ニコニコの将棋でよくスポンサーに、なっていたなあ。

 

問題の噴出もよく目立つ。

まあ、これは単純にネームバリューと店舗数の多さからかもしれないけれど。

 

コンビニって何を売っているのか?

っていったら、個人的には情報だと思うんですよね。

雑誌があって、新しいお菓子とかカップ麺とか毎週出て来て、なんなら先行販売までして、

みたいな。

後は支払いかな。

それがセブンQ Rコード使えなくて税金の支払いとかできなかったんだけれど……

 

でもまだ、強みがないわけでもない。

例えばカップ麺ならセブンオリジナルで、塩の山頭火、味噌のすみれ、豚骨の一風堂、豚骨醤油の六角屋、と大御所が揃っているし、冷凍のつけ麺はうまい。

そう、冷凍のレベルは高い気がする。

焼き鳥もさんざん出遅れたけれど、他のコンビニとは味の差がある。

その辺は流石だとは思う。

 

あるかどうかわからないけれど、これからAmazonとかがコンビニ参入したらどうなるだろうか。

これを考えてみるのはちょっと面白いかも。