どうやら働かなくても良い時代が来ると聞きまして、働かず楽しめる生活を目指して飲みながらダラダラ書くブログ

これからはAIの時代、そうなれば働かなくてもよい時代が来ると聞きまして、働かずあまり金をかけず酒を飲んで楽しい人生を送れるようにしたいなぁ、とか思いながら言いたいことを言うブログ

5億円稼ぐとしたらどうすればよいだろうか。

カカクコムの創始者槙野光昭さんは、5億円をゲットするためにカカクコムを創業して、25億円で売ったそうだ。

 

もし、今自分の立場で5億円を作ろうとしたらどうすればよいだろうか。

 

宝くじ?

ゼロではないが、やはり可能性があまりにも低い。

貯金もほとんどないし、給料も安く資金は心元ないかが、最悪金に関しては方法さえ見つかれば、かき集めればよいだろう。

 

ってことで、

5億えん。

 

槙野さんやイーロンマスクのように起業して会社の価値を5億円にして売るか、価値のある情報を、1000円100種類くらい1000人に売るか、

それ以外か。

 

どちらかというと後者の方がリスクは少なさそう。

 

いや、今の時代クラウドファンディングがあるから起業してやるという手も捨てきれないだろうか。

どちらの方が可能性あるのか検討して実行にうつそうかな。

 

価値のある情報とはなんだろうか。

例えば、昨日行ってきたキャバクラの子は、美容に興味があるらしく、化粧水は結構高いものを使っているらしい。

 

化粧水って、そんなに原価かかるのかと思う。

化粧品自体原価は安く、ほとんど宣伝費や店舗の立地代、人件費なのだと聞いた事がある。

 

原価は安くても、あとは技術といのもある。

富士フイルムは確かその、フィルムで使った技術を化粧品に生かした気がする。

 

だが、正直うまいラーメンを気合いと根性で作った人がいるのを考えると、化粧水とかって実はワンちゃんあるのかもしれないと思う。

 

逆に誤魔化しがきかなくてむずかしいのかな?

 

どちらにせよ、今まで高かったものをネットとか使って安く提供できるようにすれば、とか考えれば何かあるかも。

 

あれ、価値のある情報と起業って、結構リンクしているのかな。

働かなくてすむ時代を期待しているけれど、

やっぱ政府のベーシックインカム待つより5億稼がことの方ご意外に現実的かもしれない。