どうやら働かなくても良い時代が来ると聞きまして、働かず楽しめる生活を目指して飲みながらダラダラ書くブログ

これからはAIの時代、そうなれば働かなくてもよい時代が来ると聞きまして、働かずあまり金をかけず酒を飲んで楽しい人生を送れるようにしたいなぁ、とか思いながら言いたいことを言うブログ

楽しいことよりも楽しめる自分になること

歳をとるにつれて楽しいことって減ってくる。

 

そんなことない人ももちろんいるけれど、楽しい事って、結構すぐ飽きて次の刺激を求めがちになる。

 

そうなってくると楽しめる人の方が強い。

 

どんなに楽しいことも楽しめない人もいると思うし。

 

そこまで考えて昔新聞のコラムで書いてあったことを思い出した。

 

綺麗な花なんてない。綺麗だと思う自分がいるだけ。

 

これを楽しさに変えると、

 

楽しい事なんてない。楽しいと思える自分がいるだけ。

 

となる。

 

 

なるほど、

人生楽しんだもの勝ちって結構当たっているのだなと思った。