どうやら働かなくても良い時代が来ると聞きまして、働かず楽しめる生活を目指して飲みながらダラダラ書くブログ

これからはAIの時代、そうなれば働かなくてもよい時代が来ると聞きまして、働かずあまり金をかけず酒を飲んで楽しい人生を送れるようにしたいなぁ、とか思いながら言いたいことを言うブログ

やりたいことだけやれば良いとか言うけれど結構みんなやりたいことしてるのでわ?

久々の連休に飲み会の予定が入った。

基本飲み会には参加する。

 

それはやはり飲むのも人と会うのも好きだからいく。

そう考えると自分は結構やりたいことがでかているのかもしれない。

 

考えてみたら20歳くらいから二週間以上飲まなかった日なんてなかった気がする。

 

それが当たり前だったけれど、意外に幸せなことなのかもしれないと思い始めた。

そしてそういう人は多いのかもしれない。

 

逆にやりたいことをやっているようで苦しんでる人もいるのかもしれない。

 

結構前のことだが、将棋の棋士阿久津主税八段が、将棋は趣味だといった。

じゃなきゃ続けられないですよ。

 

そこまでになれる人は良いが、三段リーグでプロ目前と、退会の狭間にいる人にとっては苦しい日々が続いていると思うし、力が落ちていっていることを実感しながら指している人もまた苦しんでいるかもしれない。

 

ただ、そこを幸せにす感じることができるよう生きることは、大切なことなのかもしれない。