どうやら働かなくても良い時代が来ると聞きまして、働かず楽しめる生活を目指して飲みながらダラダラ書くブログ

これからはAIの時代、そうなれば働かなくてもよい時代が来ると聞きまして、働かずあまり金をかけず酒を飲んで楽しい人生を送れるようにしたいなぁ、とか思いながら言いたいことを言うブログ

エボ2019で、ストの人数がどんどん減っている。

今年もエボの季節がやってきた。

ラスベガスで行われる大規模なゲーム大会。

タイトルごとの人数を見てみると、今年はスマブラが3000人以上とだいぶ人数が多い。

 

スイッチでの人気がここに出たのかもしれない。

 

逆にストリートファイト5は、2016年をピークに人数を落としている。

今年に関しては、サムライスピリットに流れた人とかもいるかもしれないが、毎年減っているのは気になる。

 

鉄拳7は、毎年順調に人数を増やしている。

個人的には、少しだけ鉄拳やっているからだろうけれど、鉄拳のニュースの方が入ってくる。

 

なんとなく運営側の熱の入れ方は、鉄拳の方が強い気がする。

対してストは基本的にファンの熱の方が強い気がする。

 

最近のゲームは、ちゃんと考えて練習しないと勝てないようになって来たのが、自分が遠ざかっている理由の一つで、やっぱり攻略本が欲しい。

 

ただ、見てるだけでも結構楽しめるし、楽しめるサービスが充実はしてきたのは素晴らしいと思う。

 

もはや、自分で本を作ってやれば上手くなるかも。