どうやら働かなくても良い時代が来ると聞きまして、働かず楽しめる生活を目指して飲みながらダラダラ書くブログ

これからはAIの時代、そうなれば働かなくてもよい時代が来ると聞きまして、働かずあまり金をかけず酒を飲んで楽しい人生を送れるようにしたいなぁ、とか思いながら言いたいことを言うブログ

会社を辞めたいといってもなかなから辞められないのは何故だろうか。

やはりまずは経済力だほろう。

 

本当に最悪無くてもなんとかなるが、会社を辞めたいのに続ける理由のほとんどがこれだろう。

 

働かなくて良い時代が来ると信じているけれど、ちゃんとシステム化されるにはまだまだ時間がかかりそう。

なので、やっぱり給料がないとこまるし、貯金がなかったら尚更だろう。

 

多少の蓄えがあれば、雇用保険でさらにもう少しお金はなんとかなるだろ。

 

もしなかったらすぐにバイトでも始めて堅実で手っ取り早そうな手段を取るだろう。

若い時はまだそれもありかもしれない。

 

歳をとったらどうだろう。

選択肢も減り、伸び代も無くなるだろうか。

 

老後に2000万とか言われている時代に、それはいきていくのが辛そうだ。

 

職業訓練も、本当に最低限のもので仕事をしながらでも出来そうなものではなかろうか。

 

そんなものよりもっと実践的な職業訓練はないだろうか。

もう半年くらい合宿させて、優秀にして企業に売り渡す。

 

学校ではすでにあるかもしれないが、もっと40代とか転職しやすい技術をつけられるような学校が欲しいと思う。

 

むしろ企業側がそういったシステムを作っても良いと思うが、甘すぎるだろうか。